FC2ブログ

プロフィール

A-10

Author:A-10
名前:A-10/不破大輔
お仕事:H漫画家/何でも屋

<過去のお仕事正義超人サイド>
『ソウルクレイドル』
  デモイラスト/その他
『流行り神2』
  背景/アニメ演出
  /アートディレクション
『インフィニットループ』
  原画/アニメ演出
  /アートディレクション
『流行り神3』
  背景/アニメ演出/3D演出
  /アートディレクション
『うたの☆プリンスさまっ』
  UIデザイン(α版まで)
(以上、日本一ソフトウェア様)

<過去のお仕事悪魔超人サイド>
『てこいれぷりんせす!』
  デザイン/原画
  /背景コンセプト
    plopeller様
『Lord of trash』
  漫画単行本
    コアマガジン様
『セカンドノベル』
  背景/一部素材
    テクスト。様

…その他進行中









セカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/04/12 (Mon) 13:53
4/12日報:久しぶりにゲーム日記

『レッドシーズプロファイル』
公式サイト

とにかく今は『レッドシーズプロファイル』の日々だ!!
面白すぎる!!
ファミ通で惨憺たる点数?(7/5/5/5)
海外レビューで低い平均点!?
これをつまらないと断じてしまったら、かつて僕が
勤め先で作っていたホラーゲーム群は何なんだ?
二本ともシルバー殿堂入りしたのに、その内容ときたら…
(…まぁ内容は…買ってみて確かみてくれ^^;)
画像と操作性に特化している海外レビューはともかく、
ファミ通の評価はふらついている気がしないか?
ファミ通と言えば悪趣味一本道ADV『キラー7』に
殿堂入りを与えた雑誌だったはず。
(1人だけ褒め気味なレビュアーが居て面白かったが…^^)

このゲームをやめられなくなる魅力の一つに
「リアルタイム性」があると思う。
時間の流れは限りなく現実に近く、昼に16:00に待ち合わせ
と言われたとして、他のオープンエンドゲームの様に
あせる必要は全く無い。三時間以上何してても良いのだから!
(時間の強制経過はタバコでどうぞ!)
操作性は劣悪だが、ウインカーまで装備した車や、
次の登場人物はどんなだろうとワクワクさせる会話、
GTA4が「現実の箱庭」時間やサイズ何もかもが
ミニマムな世界だとするなら、このゲームはは巨大な
「オープンセット」だ。
確かによく出来たモデルでもないが、没入を助けるための
もの…FBI捜査官になりきるための物は全て揃っている。
「要は見立ての心だよザック。ツブラヤ映画は見たかい?」

あ、言い忘れた!
実はプレイヤーはFBI捜査官本人…ではない?
ややこしいが、主人公ヨーク捜査官の脳内に居る
もう一つの人格『ザック』がプレイヤーだ。
しょっちゅうカメラ目線でヨークが君に語りかけてくる。
これがとても良い!!
一人称ゲームの主観展開における冴えた解決法だ。
「彼女…なかなかいいと思わないか?ザック?」
ヨーク捜査官は車の運転や銃撃戦なんかの面倒事は
ほいほいザックに投げてくる。
ヨークがやるのは主に頭脳作業…プロファイルと
駄目映画うんちくとコーヒー占い…。

このゲームの評価が不当かどうかは是非、ご自身の目で
確かめて欲しい。
グリーンベイルはいつでもあなたを歓迎するだろう。



比較的好評課な記事↓

オレ的ゲーム速報
レビューサイトニュース系
10点満点はさすがに言い過ぎ。だが、減点方式のレビューでは
語り尽くせない魅力だと受け止めます。
日本だとゲームが再評価される機会があまりに少ないので、
手に入らなくなる前に、興味をもたれた方はとりあえず
おさえてみるのもいいかもよ!

ボンクラ360魂
ボンクラ360魂#2
ボンクラ360魂#3
プレイレビュー系 操作性、ゲーム内容、全く同感!!
僕も今は仕事してても何やってても
グリーンベイルの事考えちゃうよ!どうしても!
あとD食2の話題が出てて面白かった。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

2010/04/10 (Sat) 12:58
4/10日報:サイン会レポ

更新に間があいてしまいスミマセン!
去る4/4に開催していただきましたK-BOOKS様での
サイン会以後の日誌でもとりあえず…
ちなみに今回の日報、滅茶苦茶長いよ?



4/3
仕事オワラナーイ!!
結局この日の早朝まで、とらのあな様の『真髄』用の
原稿を描いておりました。
サイン会に何かペーパーを作りたいと思っていたので、
嫁を名古屋駅に送り届けた後、大学の部室にお邪魔して
そのまま寝ずに落書き開始。
なんとかラフが描けたので帰宅して就寝。
起床予定は03:00で出発予定は6:00。



4/4
サイン会当日

ギニャー!!
何故6:30に目が覚めるか俺!!
8:00に出発リミットをずらし、30分でペーパーのペン入れ。
なんとか準備整って東海北陸道に乗ったのが8:30。
サイン会は14:00だから大丈夫なハズ…

無事12:30に秋葉原着!
混んでなくて良かった~。
すぐさま秋葉原製作所に移動してペーパーをささっと完成…
…出来ないんだなぁこれが(-_-)
ベタ入れに使うマッキーが売ってない!
ミリペン1.0でチマチマ…ああっ駄目だこれは!!
苦肉の策で無料貸し出しのコピック黒でベタを塗るが、
これがムラムラ。加えてスクリーントーンを
貼ってる最中にタイムアップ!
とにかくコピーして移動。この時点で遅刻確定です。
K-BOOKS様…来ていただいた皆様…
遅刻して申し訳ございませんっ!!

遅刻で開催遅延告知が出ている中、案内していただき
K-BOOKS新館様の奥の窪みにカチッとはまりこみ、
無事コアマガジン担当、営業両氏と落ち合いサイン会開始。
K-BOOKS様には立派な御花をいただき、感無量です!
(花はその後実家に預けて、実母に水をやってもらってます。)

最初の20名の方までは感覚が掴めず、小さくヘロヘロな絵を
入れていましたが、ようやくコツがつかめてきて、
比較的大きく描いた方が楽だと気付けました。
最初の方の方…ごめんなさいっ(泣)

発表!!サイン会でのキャラリクエスト順位!
絵のリクエストを受けた中で一番人気は『王子』!
やはり女性にも人気で納得。
次いで『僧侶』 悪魔バージョンを望まれる方も多く、
やはり世の中はM成分で満ちているなと感じました。
意外に健闘したのは『淫魔母さん』
悪意ゼロな所があの漫画にあって不思議なキャラです。
固定ファンを感じたのが無口な『紋章官』
作者一番のお気に入りの娘でもあるのでこれは嬉しい。
順位は前後しますが、本編キャラでは三名ほどにリクされた
『骸骨さん』 アドリブで骨は描けませ~ん(泣)
ドンケツが、何故か居付いているがこいつがいないと地味に
お話がまわらなかった『少女』 リクはお一方でした~。
ちなみにリクエストあるかな?と思ってた『少年ドラゴン』
ですが、残念ながらリクエスト無しとなっております。

加えて本編作外のリクエストです。
2名様からリクされました『プリンセスポンピウドゥ』
デザインをずっと忘れてたんですが、ベレー帽のアクセサリは
PCエンジンの十字パッドだった事を、描いてて思い出しました。
4名様からリクされました『ゆかりん』
ゆかりんをリクしていただいた方には漏れなく、
「貴腐人の独り言」を書き加えておきました。よろしうに。
最後は『眼鏡をかけた王子』
???
お二方いらしたんです。眼鏡バージョンの王子のリクが。
聞いてみたところ…
「こういう機会であれば好きなキャラのオフィシャル眼鏡絵が
ご本人の絵で見られるじゃないですか?」
とのこと。なるほど…!。

お受けできなかったリクエスト~!
『セネカ』(てこいれぷりんせす!)
今回は単行本に載ってるキャラしばりでお願いしたので、
残念ながら…(泣) でもリクされて本当に嬉しかったですよっ!!
『グラドリエル』(プリンセスクラウン)
キタ!僕のきゃらじゃね~!!
そりゃね?
描けるんだったら、描いて許されるんだったら描きますよ!!
『スー』(グランディア)
キタキタ!僕のきゃらじゃね~2!!
こんなのリクするのは誰だ!? 数週間前にグランディア熱が
再燃してた僕を観察してたのかいっ!?
スー(西原久美子)描きたいよ~!!
『アイマスキャラから何か』
何かってなんだ~!!
涼ちんか春香を描けたら良かったのにね~。

配布整理券130前後、当日参加人数総勢120名前後、
休憩交じりでゆっくりした進行で時間かかってすみません!
当日に不参加だった方は、整理券枚数分追加10冊ほど
無記名でサインしております~!

「人生でやった事無い事はやってみる!」の精神で
サイン会を引き受けたのですが、大変楽しかったです!!
当日ご参加いただいた方、ありがとうございました!!



サイン会終了後、K-BOOKS様の御厚意で軽く食事に。
系列店舗のHand Maid Cafe うさぎの森 L⇔Rへ!!
秋葉原最大のコンセプトカフェ(冥土喫茶などのお店)とあって
本当に店内が広く、お客さんもいっぱい!
森の木陰をイメージした内装もスゴかったです。

最奥のキッチンが一枚ガラスで全部見えるんですが、
四人の『兎さん』がアクセク料理を作ってるトコロが楽しめて、
こういったお店が苦手な僕でも楽しかったですよ。
なんだか胃に流し込んだギネスと、ゆるい童謡
(なんとこれも兎さん達が歌っている)が相まって、
現実から軽くトリップしていました。

ちなみにK-BOOKS店員さんによると料理もオススメとのこと。
親子丼はダシ茶漬け風でかなりかなり美味かったです。
(兎さんが肉切包丁片手に鶏をしめてるところ想像して、
1人有頂天になるも、空気を読んで黙ってた…)

途中、いわゆる「どきゅん」な四人連れのお客さんが騒がしく
入ってこられたのですが、その瞬間ホール担当の兎さん達が
耳のインカムに指を当てて険しい顔で秘密業務通信網開始!!
Mな僕は滅茶苦茶萌えました。

こういったコンセプト系のお店に馴染めない僕は、
上記のような偏った楽しみ方をしてましたが、
女性のお客さんも多く、明るい活気のあるお店でした!

アキバ近郊の方は是非是非~!!




その後は一旦1人になって、IKa君の打ち上げに参加。
IKa君とマイクロマガジン担当諸氏、SCEのプログラマ様と
合流して飲み。
ゲームの話、漫画の話をしながらも互いのサイン会の…
あれは実質自慢大会だな^^;
よく噺家が「はねた寄席の数」を競ったりするらしいですが、
そんな感じのサイン会あるあるで盛り上がりました。
「A-10君は漫画に専念しなよ」
と言われ、それでも全部自信無いんだよね~。
言行一致だと多少自信もっているのは同人活動くらい。
はぁ…これからどうしよう^^;



4/5
明けて月曜。
今日は顔合わせで千葉は我孫子の『M2』さんへ。
見渡す限り広がる利根川流域の地平線に圧倒される。
東京から50km圏内にこんな土地があったのかぁ!!
元同僚氏と再開し社長様にもご挨拶して、ちょっとした雑談。
その後、食事までいただきました!
実は社長様とはIKa君がゲームレジェンドに出てた時に
ニアミスしてる可能性高し! 僕IKa君の隣に居たし。

アメリカ西海岸から来日中のchibi-techさんともお会い出来ました。
最初は大変シャイな方なのかなと思ったのですが、おもむろに
TURBO GRAPHICS16(米版PCエンジン)の『魔神英雄伝ワタル』を
見せてくれました。

wataru.jpg

…んじゃこりゃ~!!!
(携帯で撮った写真がイマイチなので画像は拾い物)

竜神丸の中におっさんが入ってたり、ヒミコがおばさんだったり…
chibi-tech氏の初ワタルはこれだったそうで…日本でアニメ見て
さぞかしびっくりしただろうなぁ~…。
他にも海外版カトケンとか夢幻戦士ヴァリスとか貴重な物を
見せていただきました!

超濃いゲーム製作者に囲まれてシアワセをかみ締めつつも、
薄いゲーム小僧の話につきあわせてしまったかなぁとも
思いちょっと舞い上がってた自分に反省…。
でも大変楽しいひとときでした!



夜にまたまた秋葉原に戻って中野へ移動!
マリオ君とラヂヲヘッドさんと飲みなのだ!
無事お二方に単行本をお渡ししてほっと一息。
J・さいろーさんに教えてもらった中野のうどん屋
『真希』にて飲み開始!
これまた漫画の話をガンガンいれていきました。
ラヂヲさんと『でろでろ』を強く勧められてちょっと興味が。
僕は川原泉を推しておきましたわい。

ちょっと盛り上がったのが、変態同人作家温泉合宿旅行の話。
温泉にこのメンバー+3人で行くんですが、追加の三人は脳内。
それぞれ温泉旅行に脳内彼女と来た体で帰宅までに
ネームを描くという…。
温泉旅館の仲居さんがいらん配慮で布団くっつけて敷いたりしてね
脳内に連れてくなら、僕は今はやっぱ涼ちんかなぁ。
男の格好させる日と女の姿にさせる日を分けて、
涼ちんのアイデンティティを混乱させてやりたいね!

その後カラオケに移動~。
マリオ君がいい感じに銀杏BOYZを歌ってて、
僕は珍しくガンダム系でした。
ラヂヲさん以外二人とも声ガラガラ~。




4/6
東京での最終日、
仕事の打ち合わせに飯田橋で待ち合わせだったので、
一時間弱かけて秋葉原から歩きました。
4kmくらいしかなかったんだこの距離。
電車に揺られるともっとある気がしてるんだけど…。
桜を眺めながら秋葉原~御茶ノ水~水道橋…と
散策してると、WILL様の仕事を請けた
7年前を思い出す。
このころはここにお茶の水開発室があったな~とか
飯田橋開発室の隣の喫茶店で仕事したな~とか…。
あの仕事で色々と勉強させてもらって、自分の
再スタートってアレだったな~と、まぁおっさん臭い
感慨に耽っておりました。

打ち合わせの結果、結構スケジュールがヤバイという
報告を受け、なかなか感慨どころでは無くなりました^^;

急ぎ足で秋葉原に帰ったら左足痛めちゃっていやん!



後は熊谷の嫁の御爺さん夫婦にご挨拶して
中央道を爆走して帰宅。
疲労のせいで丸二日死んでたよ~ん!!
…あれ~?今回の旅は骨休めだったはずなのに…
なんで疲れてんのよ~。

2010/04/01 (Thu) 05:59
0401

遠い昔のような気もしたが、全然そんな事なくて、
ファイル作成日付は僕が就職活動してた2006年だった。
嘘を本当にするために。
haruhallo
(アニメ原画:マリオ 作中オフィシャルイラスト:ことみようじ)

| ホーム |

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。