FC2ブログ

プロフィール

A-10

Author:A-10
名前:A-10/不破大輔
お仕事:H漫画家/何でも屋

<過去のお仕事正義超人サイド>
『ソウルクレイドル』
  デモイラスト/その他
『流行り神2』
  背景/アニメ演出
  /アートディレクション
『インフィニットループ』
  原画/アニメ演出
  /アートディレクション
『流行り神3』
  背景/アニメ演出/3D演出
  /アートディレクション
『うたの☆プリンスさまっ』
  UIデザイン(α版まで)
(以上、日本一ソフトウェア様)

<過去のお仕事悪魔超人サイド>
『てこいれぷりんせす!』
  デザイン/原画
  /背景コンセプト
    plopeller様
『Lord of trash』
  漫画単行本
    コアマガジン様
『セカンドノベル』
  背景/一部素材
    テクスト。様

…その他進行中









セカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/03/29 (Sun) 20:08
3/29日報:LW関連

hutari.jpg

もう一人作ってみた。
テクスチャは殆ど流用。

hip.jpg
尻。

う~ん…首が変形してるなぁ~…。
首を回転させると、『寄生獣』みたいに頭全体が変形する…
ウェイトが100パーセントになってないのかな…
それとも他の問題かな…。

キャラは十人くらい用意したかったんだけど…
…まぁ時間的に無理だな。
後は背景と小道具。
社内作業にしよっかな~。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

2009/03/29 (Sun) 04:04
3/28日報:3Dのお勉強

bunny_svd.jpg
・株主画集 3/末 IK組み終わったので、
小物のポリゴンを作って行きます。
・風のイオナ氏関連 4月 …やるならやるでネタ出ししないと…。
・単行本作業 保留 4cネームいまだ固まらず。

夏コミ関連
・3D兄弟社さん関連 スケジューリング/打ち合わせ待ち
・和風曲芸さん関連 詳細連絡待ち
・夏コミ本 今は考えない~。

---------------------------------------------

二日間調べ続けて、IKに関しては大体の問題点は解決したっぽい。
以下未解決の点

・現状でボーンの角度を方向を修正する方法がわからないので、
誤って方向が曲がってしまった場合、対応出来ない。
スケルゴンを入れる際に注意する &
コントロール用のNULLの位置で応急処置。
・肘の間接が逆間接気味だ。
次からモデルを組むときは、曲がる方向にモデルと
ボーン自体を曲げておく事を留意。
・ひざのポリゴンが破れて反対側のポリゴンが飛び出ている。
二重関節にしないと駄目かなぁ…。まぁ今回はこれで。

ポリゴン作成はを絵を描く以上に、触っていないと、
すぐカンが失われるな~。なにはともあれ、
また一つ出来る事が増えた!!楽しい!!

2009/03/27 (Fri) 01:24
3/26日報:夢はありますか?


今日でIKA氏関連、納品完了!
結局はあまり欲張らずに納品!
1p分にも満たない特殊絵をチョコチョコ描いてました。
話を回せそうなゴリンゴリンにプロフェッショナルな
知り合いは実は7~8人も居たのだが、
こんな面白そうな企画他に廻せるかっ!!
素人芸でスミマセンが、発表されたら見てやって下さい。
情報開示されたらご連絡します。

・株主画集 3/末 明日からこの作業を自宅でも開始。
・風のイオナ氏関連 4月 …IKA氏と話してたら何か作りたい気に。
・単行本作業 保留 販促帯/ゲストページ等依頼の仮約束。
今回は前回と同じゲストさんが一人も居ない予定です。(まだ未定)
…まぁ核バナが死んじゃったからね~。
一人欠けるとどうにもさみしくて。
僕がイタコの口よせで描くっていう案も考えたんだけど…。
あいつの言いそうな事スラスラ浮かぶし。
あと、あいかわらす4cのネーム浮かばず。

夏コミ関連
・3D兄弟社さん関連 スケジューリング/打ち合わせ待ち
・和風曲芸さん関連 詳細連絡待ち
・夏コミ本 今は考えない事にしよう。

-----------------------------------------------

『夢を持てているか』
という5段階回答式アンケート設問を前に、
会社でちょいと悩む。
素直に「5」って書けばいい。
んーでもね。
今は漫画描くのが夢だな~。
(逃避って奴ですね^^;)
会社では職人気分だからなと思い
正直に書きました。

夢…みんなで追おうぜ~。

2009/03/24 (Tue) 02:38
3/23日報:ペース配分

・IKA氏関連 3/20(超過!)どうせならアレもコレも…
という気になってきた。
・株主画集 3/末 ああもうこのタスクが憎いね!
・風のイオナ氏関連:4月…ごめんなさいするかも(泣)
イオナさんごめん…。
・単行本作業は今月末まで据え置きで、
連絡等をしっかりしようと思う…ううう。

夏コミ関連
・3D兄弟社さん関連 スケジューリング/打ち合わせ開始
・和風曲芸さん関連 詳細連絡待ち
・夏コミ本 …この戦いが終わったら…俺家にこもって…
同人誌作るんだ…。

あと何かあったけ…

う~ん…最近は朝が一番情緒不安定。
知人の活躍とか絵の上手い人のサイトとか見ると、
「自分がいかに無価値か」とか考えはじめてしまい、
軽いパニック症候群を起こすが、そこは大人なので耐える。
原因はどう考えても会社と家内作業の二重生活だな~。
ここ数年間、とりあえず納期をしのいでいる気分。
会社仕事がちゃんと進むと次第に落ち着いてくるので
一番の特効薬はやはり前進しているという実感なのかな。
スピード仕事しつつも、『下達』はしたくないもんだ。

---------------------------------------------

『セインツロウ2』
現在プレイ中。
素直に非常におもしろい。
GTA4には無かった、僕が箱庭オープンエンドに求めるものがある。
GTA4がカプコン製としたら、セインツロウはDECO製…って言って
ニュアンスを判ってもらえるかなぁ…。
特にお気に入りは『正義の汚水』
糞尿テロル最高!!

ストーリーはもう笑えないレベルの人死に量と
不謹慎、反社会性だからこれからプレイする人は気を付けて!

作中のマッサージ(もちろん性感ね)の技名が、
いちいち西崎秒弥的で素晴らしい!!(褒めてる)
女キャラを作って遊んでいるので、痴女気分が味わえる。
音から察するに口も使っているらしいのだが、
『ドリッププリンセス』なんて今度絶対使いたい名称だ。

前作のストレスを概ね難易度で解消している点は良いね~。
…けどやっぱりフリーズするよこれ。

2009/03/22 (Sun) 19:59
時間を印刷する方法

『金魚のシボリカス』さんのパラパラ豆本『ウタゴタエ』をパラパラする。
http://ngtn.s83.xrea.com/

同サークルのパラパラアニメ本の中では比較的動きが抑え目で、
かつ、同一画像が多い作品です。
初ライブの直前の千早の心境、プロデューサーの心遣いが
少ないカットで完璧に表現されています。
特に最後の余韻がすばらしい。

さて同一画像が多いという事は「動かない」という事。
…では実は無い。

つまり分厚さと大量の同一画像は、間を感じて欲しい訳で、
このパラパラアニメが単なる静止画でなく、
間違いなく動かしている物があるとするなら…その動いている物とは、
それは読み手の心の中の『時計の針』なのだろう。
これは同人誌ではなかなか出来ない手法で、
特にページを詰め込みすぎる僕には、こういう事を
やれてしまう事自体がうらやましい。

アニメを動かす事って、絵を動かしているのでは実はなくて、
人の心を動かしているのだ…とかいうと、
中国の故事の、旗を眺める三人のお話が出てきますし、
ありふれた事なんだけど、
少なくとも僕の心はトキメキと嫉妬で、
さっきから動かされっぱなしです。

この作品のラストの間が作り出す
「これから」への無限の期待。

お勧めです。

アイマス同人は層が厚すぎて、生半可な物作れないな~…。
まぁ生半可な物を作っているんですけどね。

2009/03/19 (Thu) 00:55
3/18日報:会社の歯車

役員級は辞めた社員の壮行会にはおおっぴらには出られないんだと。
絵描きにとっちゃ横の繋がりこそ命綱なのにな~。
でもこれってつまりは拡大解釈すると、
法人という擬似人格の気分ひとつで
人間は選り分けられているんだって事だ。
青臭い考えだけど、いざ目の前で実感すると重みが違うわ。

誰が悪いわけでもないし、皆良い人達なんだけど、
でも、みんなが大丈夫な「社会人の空気」が
心底俺には耐えられない!!!
FUCK OFF!!!

そんな訳で辞めたい辞めたい病が再発中。
嫁と愛猫の事を思いながら耐える夜。

---------------------------------------------------------

社内作業:右から左へ雑務整理。
定時ごろにようやく本来の業務に戻れたが、
明日〆切のが三件手付かず。
明日は残業かぁ~…

現状の自宅タスク
・IKA氏関連 3/20(急務!)背景作業8割終わり
・単行本書下ろし漫画ネーム二本 チェック終了明日より下書き開始
・単行本書下ろし4c漫画ネーム(急務!) 忘れてた!!!!!!
・株主優待画集イラスト 3/末 これが今一番重い…

移動予定
・春ごろ上京予定あり
東出さんとデッドスペースの話したいな~。
荒川さんとお酒のみたいな~…。

---------------------------------------------------------

えらい人達より、すごい人達と長い時間付き合ってきた僕は、
すごさが見えないえらい人ではなく、すごいのでえらい人になりたい。
えらいより、すごいの方が、えらくつよい。

2009/03/17 (Tue) 21:13
日報:3/17 毎週〆切。

やっつけてもやっつけても〆切がやってくる…。
はっつけられる絵もありませんのでごめんなさい~(泣)
お絵かき掲示板…何か描きたいな~…。

現状の自宅タスク
・単行本表紙ラフ 継続作画
・単行本書下ろし漫画ネーム二本 送付/返答待ち
・IKA氏関連 3/20(急務!)
・株主優待画集イラスト 3/末

会社では、ここには書けないけど大きなイラストが一点完成。
今週末に5点程社内作業の〆切。
でも絶対残業はしないぞ!!!!

体重も増えてるし
いまいち不調だな…。

------------------------------------------------

『ドドンパチ大往生』
残り実績3つ。
全部蓄積系だから、まぁのんびり。
Xモードは下手な僕にも優しいモードで嬉しいわ~。

ところで淳哉絵はやはり良い!!
ゴスロリのなんたるかが判っている人の描く絵は
癒されるわ~。
(エスプレイドのアリスとか、かなり初期からゴス文化は
取り入れてる人だったし)
大往生のアーケード版のED絵はかなり不満だったんだけど、
(別の方が描かれているそうで…)
XモードでのリメイクEDは結構好き。
パイパーがタイトーSHTライクで最萌えだな~。

シューティングに会話シーンは全くいらないけど
ストーリーは必須だと思うんだ。
かつてはそういった無言の演出が出来る人達が数多くいたが、
淳哉はそれが出来る男なんだよ!!!!
漫画も読みたいけど、やっぱゲーム作ってくれ~!!!

2009/03/11 (Wed) 01:12
3/10日報

単行本書き下ろし:ネーム3P半

全体的に低調ながら、ネタが浮かんだので
明日からばりばりっ!(アニメーター制作進行くろみちゃん)

-------------------------------------------------

『バイオハザード5』
とりあえず今取れそうな実績をコンプ。
ベテラン5-2まで進行。
後はお金集めだなや。

2009/03/10 (Tue) 03:41
3/9日報:表紙ラフ

<作業実績>

旅行パンフ本文大枠作成 明後日完成予定
表紙ラフ一点

----------------------------------------------

ゲーム
『パワーアップフォーエバー』
本日購入。
塊魂のラストステージをシューティングでプレイしているような
まるで顕微鏡の中の世界の様な不思議な感覚。
ミクロとマクロな世界観が大変すばらしいです!
ゲームはかなりボスコニアン。(コアな人には『ZugyA』でも可)
調子こいてるとしっかり空中敵に迎撃されます。
一日かけて大作RPGなどをプレイしたチルアウトに、
だらだらっとプレイするのも良いのではないでしょうか~。
僕は初プレイでは100万点出すのがせいぜいでしたが、
きっとエンドレスプレーヤーがいるんだろうな~…。

2009/03/09 (Mon) 00:56
仕事進まず

持ち帰り仕事、手すらつけてない…。
う~ん危機感薄いな…。
来週からは臨戦態勢に入りまっす!

現状タスク
・社員旅行/旅のしおり編集 3/10
・単行本表紙ラフ 2W遅れ
・単行本書下ろし漫画ネーム二本 2W遅れ
・IKA氏関連 3/20
・株主優待画集イラスト 3/末

あとなんかあったけ…

-----------------------------------------------

『IKA氏ドラマ発売おめでと/MARIO君の東京行き壮行会』
というわけで、上記二人とそらみみ君とでカラオケに行きました。
実はこの前にIKA氏の会社の同僚さん二人と飲んでたので、
IKA氏声ガラガラ。でも久しぶりにIKA氏の民雄を聞けたよ。
(喉に関しては申し訳ない事をしたなぁ…)
僕はピンクリボン軍と銀杏BOYSが歌えたから満足。
あとYOKING。

-----------------------------------------------

『バイオハザード5』
とりあえずノーマルクリア。
現在、実績狙いのお金稼ぎととハードクリアを目指してます。
想像通りの『バイオハザード4新シナリオ』…って書くとちょっと
悪意があるかな…。
面白かったです!!
難易度は結構手強くて、後半戦で楽になるって事もなく、
気が抜けなかった。
個人的には4のライフシステムとアタッシュケースが好きだったので、
今回は遊びのない、ちょっとスパルタンな印象です。
デッドスペースの後にプレイしてるから余計にそう感じたのかな。

お話はさっきクリアしたのにもう忘れたよ…ってくらい薄味な感じ。
「危機また危機」が売りなのでこれはこれで良いのでは?
繰り返しプレイに向いてると思います。
ムービーの演出はちょっとムニャムニャだけど、
少しづつ組織の歴史が紐解かれていくのは面白かったな~。

<以下、ちょいネタバレ有り>

誰の意思かはわからないけど、カプコンってそれこそ創生期から
伝統的に「イメージの使いまわし」が多いんですけど、
(名前とか組織とか…ゲーメスト世代だったら判ると思う)
今作も一部かなり強く「ストリートファイター」を意識させてます。
洗脳金髪戦士とか黒い全翼爆撃機とか、モロにスト2。
ええと…僕は個人的にスト2はすっごい陳腐な話だと思うんで
こういうのは嫌いかな^^;
(ゲームの出来と無関係な趣味の話ですよ)

お話はまだまだ続きそうですが、とりあえずウェスカーはもう
出てきてほしくはないな…。でも出るんだろうな…。

2009/03/05 (Thu) 01:15
ちょっとセンチメンタル(銀杏BOYS)

まずはこれ。
http://ikapani.blog55.fc2.com/
IKA氏のとこで重大発表!!
すごすぎる!!!!!!!!
かないみかが好きで二十年。
ついに彼はひとつの夢をかなえたんだ!
みんな!!!夢って意外にかなうんだよぉ!!!!!!!

と、IKA氏の成功を枕にして別のお話。
質はIKA氏とは数年音信不通だった時期とかも
あるんだけど、とある人の葬儀がきっかけで再会出来た。
それが故・核バナナ君。

僕らは核バナナに祝福(ブレス)されているのではないかと
思う事が多くなった。

僕はその後就職出来たし一個のプロジェクトの絵も描けた。
RAITA君はSEGAでお仕事成功、赤人先生はアニメ化…。
もちろん!彼らがすんごく頑張ってるから成功したんだという
前提のうえでの話なので誤解なきよう…

でも、いったいどれだけの人が、偶然大学で知り合った後輩の
作品がアニメ化されるのだろう。
どれだけの人が、知り合いのゲームを店頭で見るのだろう。
どれだけの人が、すごい面子の声優に声をあててもらえる
栄誉を受ける、友人と出会うのだろう。

最近常に感じるのはポルナレフと同じ感覚
「僕は今、正しい側にいる。光の差す側に居る」
やっぱ何か人の力ならざるものをかんじるんだよな~。
(自分、無神論者ですが)

まぁこんな体たらくな僕ですが、核バナナ君が
近くに漂ってた時の為に、悪趣味洋ゲーはかかさず
プレイするようにしてますので、
これからの運気もコンゴトモヨロシク…。

p.s.
僕が知人の成功を目の当たりにして本当に嬉しいのは、
彼らの過去…なんでもない頃を知っていることかもしれない。
絵を描いてるとすごい人達に沢山出会うもんだけど、
若いころはともかく、すごい人達といくら知り合いになっても
自分自身が変わらないと意味無いって今は知ってる。
(だからコミケでどんどん挨拶に行けなくなる
…自分がいたたまれなくて 若い人特にチューイせよ。
僕みたいにならないように。)

でも「偶然出会った友達が成功する」って、すごくない?
何か自分もその手助けが出来たんじゃないかって、
カンチガイかもしれないけど、そう思わない?

2009/03/05 (Thu) 00:36
近況

日々仕事。
会社と家の両方で、集中してLWの勉強をしてました。
ローポリ(ミドルポリになってるかもだけど)は
ちょっと見えたものがありました。

下の画像は半分趣味/半分仕事のお団子バニー。
テクスチャ貼ってないけど、画像のSVDを
二時間くらいで作れたので、だいぶ上達したなと。
(まだPSOスコープとスコープマウントが付いてないけど)

UV展開はまだまだ苦手です。
『とりあえず展開』『とりあえずはっつけ』の域を
まったく出れてないので、修練あるのみ!
あと、UVは後回しにするとロクな目にあわないってのも
体で覚えました
腕とか反転コピーしてUV貼ったら、
その前に長時間かけて作ってたウェイトマップが
全部ぱー!!
泣きそうになりました。



一方リグは一向につかめません。
画像のポーズも、IKで組めたのは腰周りだけで、
あとはFKでむりやりポーズ付けしてます。
一応モデルは、肩間接と上腕のウェイトが
うまくいったと思ってるんですが、ポリゴン修正しようと
思っても、肝心のIKが組めないのでらちがあきませんえん。

3Dの学習業務としてはひと段落ついたので、
現プロジェクトと細かい仕事にもどろうと思います。
会社の仕事が溜まってるし、雑務も多いし
単行本作業もあるし…
どうして僕はいつも春から初夏にかけて
貧乏暇なしなんだろう…

…つうわけで王子のモデル、今は触る時間無くて
完全放置してます。
はやくUV貼ってあげたいな~。

----------------------------------------

<単行本作業>
二月末までに色々しなきゃならなかったんだけど、
しなきゃならない量の半分しか進んでない…。

----------------------------------------

げーむん~。

『インフィニットアンディスカバリー』

…ん? あれ!? なんかおもしろくなってきた!!
こういう話はとっつきが悪く苦手なだけで、
嫌いではないんだなと思いました。
『ナデシコ』のミナトさんみたいな、おっぱいでかくて
優しい癒し女に、僕はもうめろめろです。
でも十時間でもう半分?
短さそうだなぁ…。


『トゥームレイダーアンダーワールド』

『レジェンド』と『アニバーサリー』のかけあいみたいな感じ。
(アニバーサリー準拠の長めのレベル構成)
個人的には『レジェンド』のマイクでのやりとりが
非常に好きだったので、入れてほしかったナ…。
海外サイトでも言われてるけど、アクションの制御が不完全。
すぐ背景にはまります! 乗るべき箱を飛び越えます!
でもそれを差し引いても、全シリーズを通してもっとも
ストレスレスなTRだと思います。


『シューティングラブ』

これをフルプライスで売る勇気に乾杯!
でも出来はすこぶる良い感じ。
悪乗りがすぎるかもだけど、エクスジールが全作品中
一番好きかな。
過去の名作の幻影だけで作られてるのが気になるけど…
最近のSHTはほとんどスポーツ系(ストーリー性無し/演出無し)
になっちゃったから、未完成ながらもエクスジールとか
雷電4みたいなゲームにもっと出てほしいな~。

しかし…コナミコマンドのミニゲームは、
もうゲームとして全く成り立ってないな…。

最近ゲーム遊んでないのでかなすぃ。
でも気づくと実績30000超えてる…!?。

| ホーム |

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。